FC2ブログ

山ボーイ&山ガール 世界一周 ~ Whole Earth Diary ~

アウトドアを愛する夫婦2人で夢の世界一周へ。テントと寝袋を持って世界の有名トレイルを歩きます。



スポンサーサイト --/--/--(--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
旅先での連絡方法 〜両親編〜 2013/02/26(Tue)


しかし、寒いですね(*´Д`*)
数年に一度といわれる非常に強い寒気が北日本に流れ込んでニュースになった2月24日(日)、東北各地は大雪に見舞われました

そんな日に限ってなぜか、2連続バス車中泊、日帰りの強行里帰りをしてしまう、「持っている」わたしたち。タクシーの運転手さんも「こんな時期にこれほど降るなんて珍しいんだけどねぇ。」って。


思い返せば、世界遺産屋久島の旅も、奄美大島が記録的な大雨に見舞われ、各地で水災害がが続出し連日ニュースになっていたとき。

屋久島の主要スポットのひとつ「白谷雲水峡」には、豪雨の中なんとかたどり着くも、「大雨で遭難者が出ている」という情報におののき、足早に引き返し。。

キャンプ場に泊まっている人なんて、もちろん他には誰もいないし、「本当にここでキャンプするの?」って、みんな心配してくれる。

高波・強風におびえながら、閑散とした海辺のキャンプ場にふたりきり。
テントの屋根に響く、すさまじい雨音を聞きながら、何とか眠りました。


群馬県にある野反湖にキャンプに行ったときも、生まれて初めて聞く「土砂崩れ警報」の中心にいたし。


こればかりは「運」としか言いようがないけれど、警戒だけは人一倍しておきたいところ。
・・・認めるのは悔しいけれどね(´д`ι)



はい!

それで、強行里帰りをして、今回は旦那さんのご両親に出発前のご挨拶をしてきました(・∀・)
もう一度、世界一周中に行く国のことやら、11月の結婚式のことやら、お話してきましたよ。


やはり、一番心配していたのは、旅中に連絡がとれるかどうか

出発までに、今使っているiPhoneは解約します。
本体はWifi接続用に持っていきます。

余談ですが、日本では食事中のレストランのテーブルの上とかに、無造作にスマートフォンを置いたりしてしまいがちですが、海外でこれをやったらかなり危ない(盗まれる)らしいです。
ベトナム旅行中にテーブルに出しておいたら、一緒にいた現地の女の子がかなりビックリして、「早くしまって!」と教えてくれました(・∀・;)



さて、考えられる連絡手段は、


(1) SIMフリーの携帯電話を持つ
→SIMフリーとは?

まだ悩んでいますが、買うなら、留学で長期滞在するフィリピンで購入予定です。(物価も安いので。)
ただ一カ国あたりの滞在期間が短いので、訪問する国すべてでSIMカードを購入するのは厳しいです。
長期でトレッキングをする国(スイス、イギリス)などでは、何かあったときに心配なので、購入しようかと考えています。



(2) LINEを使う
http://line.naver.jp/ja/

Wifi環境では、連絡はとれます。
何より、「無料」というのがありがたいです。

ただ、親世代になると、「文字を入力する」ということ自体が煩わしようです。
「通話」機能もありますが、設定の問題なのか呼び出し音がうまくならなかったり、ご両親の反応はいまいちでした。

友達との連絡は、日本にいるときと同じくLINEがメインになるかと思います。



(3) Skypeを使う
→Skypeとは?

スカイプロゴ
スカイプ


英会話のレッスンで、日常的に使っています。
一番いいところは「お互いの顔が見れる」こと。

ただの音声だけと、顔を見ながら話をするのは、全然安心感が違います!


試しにわたしと旦那さんのiPhoneで通話してみると、
「これいいわね〜!これにしましょ。どうやるの?」と、大絶賛のご両親。

アカウントをとってお互いをコンタクトに追加、テスト通話もばっちりでした。


というわけで、LINEという選択肢は一瞬にして消えました。
外国人は、みんなSkypeを使っているっていいますしね。



<Skypeでできることの例>

無料
・Skypeを使っている相手との音声通話・ビデオ通話
・テキストメッセージを送る
・音声メッセージを送る
・写真を送る


有料
・世界中の携帯電話や固定電話に格安通話
・SMSメッセージを送信
・グループビデオ通話



問題は、オンラインでないとコールができない点と、Wifiの質によっては音質がかなり落ちるということ。

それでも、ネット環境のあまりよくないフィリピンとの英会話レッスンでは、ほとんど不便を感じることはないレベル。
安定はしていないので、たまに通信がきれたり、声がとぎれとぎれになったりはしますけどね。


<レッスンで覚えたお役立ち英会話>
Your voice is choppy. ; 声が途切れています

ONE PIECEのチョッパーみたいでカワイイから、すぐ覚えました。
週1くらいで使うし。(やっぱり音声問題あり?!)
是非使ってみてください(゚∀゚)



わたしの親はインターネットをやらないので、Skypeの有料サービスを使って、定期的に電話をかけようかなと考えています。
今のところ、プリペイドのプランが有力かな?
(日本の携帯電話への通話は、17円50銭/分)

いつも固定電話にかけるので問題なければ、月額プランもかなりお得だなー。

→日本への通話料金はこちらからご確認ください




本当は、うちの親にも顔を見せてあげたいですけどね。
ブログも見やすいだろうし、今度帰ったらスマホをすすめようかな〜・・・


(1)のSIMフリーの携帯電話以外は、Wifi接続ができることが前提となってしまうので、常にリアルタイムでの連絡はできません。
1日1回は確認できるように、なるべくWifiフリーの宿を探したいです。


まだもう少しリサーチが必要だけれど、基本は「Skype」を使うことになりそうです(o゚∀゚o)

あとは、普段使っているGmailですね。
出発前に連絡方法をまとめて、両親たちには渡したいと思います。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

超ものぐさな私がこうしてブログを続けられているのは、
本当にみなさんおかげです。


記事よかったよ!と少しでも思っていただいた方は、
是非ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら → にほんブログ村 世界一周準備
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. モバイル活用
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<眩しすぎる「ランタン」買いました | top | 出発日決定!ルートと交通費 & スカイスキャナーのお話>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lysk.blog.fc2.com/tb.php/51-9beda552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。