FC2ブログ

山ボーイ&山ガール 世界一周 ~ Whole Earth Diary ~

アウトドアを愛する夫婦2人で夢の世界一周へ。テントと寝袋を持って世界の有名トレイルを歩きます。



スポンサーサイト --/--/--(--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
愛すべきタイ王国 〜 タイ人に聞いたオネエの見分け方 〜 2013/01/21(Mon)


「タイ王国」

タイ① タイ②


旅人が集う場所。

「一番好きな国は?」と聞いて、「タイ」と答える人は驚くほど多い。

わたくし嫁は、まだ行ったことがありません。
でも、なぜかタイ人には縁があります。


「タイに嫁に来ないか?」と言われたり、大好きなお友達ができたり。
旦那さんも日本に留学にきていたタイ人のお友達がいて、Facebookでつながっていたり。


今回はその中から、タイ料理屋さんで働いている女の子の友達に会いに行ってきました
タイのこと、いろいろ聞いてきましたよ。



お店に入るなり、懐かしい笑顔☆
久々の再会が嬉しくて、思わずハグ!

彼女の名前は"Tattiyaちゃん"
底抜けに明るい女の子で、いつも元気をもらいます☆

ここのレストラン、シェフもすっごくステキでいつもニコニコ!!笑顔が眩しいのなんのって


それにしても、こんな異国の地でがんばって働いている外国人て、本当にすごいな〜って思います。

彼女とシェフはいつもセットでお店をわたり歩いていて、私が知り合ってから既に3軒目のお店。
前のお店では、なんとお給料が支払われていなかったらしいです
休みも少ないし、ランチの準備から始まり夜10時の営業時間まで、ほぼ2人でお店を回します。

これは、決してこのお店が特別というわけではないと思います。

それでもいつも笑顔を絶やさず、お客さんと楽しそうに話している彼女。
いつも「美味しい?」と気にかけてくれるシェフ。


いつか、彼らがもっといい環境で働けるような場所を作ること、それが今の私の夢だったりします。



そんな彼女の話が、とにかく面白いんです!!

◆「キレイ」とタイで女性に (ニューハーフにも) 言ってはいけない

・日本語のキレイ:美しい・美人
・タイ語のキレイ:ブサイク



絶対きれいなお姉さん(もしくはニューハーフ)見たら、「きれいーーー!」って言っちゃいますよね?
危ない、あぶない、、、聞いておいてよかったぁ〜


え? さっきから「ニューハーフ」ってやたらしつこいって?


だってだって、衝撃的だったんですもの!



Tattiyaちゃん
「お姉ちゃんも日本で働いてるよ。」

わたし
「へぇ〜、お姉ちゃんも来てるんだ〜!すごいねぇ。」

Tattiyaちゃん
「うん、写真あるよ。見る?」

わたし
「うん、見るみる〜♪♪」

Tattiyaちゃん
「この一番右だよ〜。」

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

わたし
「えーっとぉ・・・・・右??????」
(どう見てもオトコ)

Tattiyaちゃん
「お姉ちゃん、オナベなの。」

わたし
「・・・・・えーーーーーー!!!!!!!!!!


サラッと言うなぁ。。


わたし
「お、お兄ちゃん?!」

Tattiyaちゃん
「おにゃあちゃん。」


ウマい! 少し日本語はカタコトなのに、そういうとこ、腕あるね!!
どこで覚えた?




◆タイ人の「オネエ」と「オナベ」の見分け方も教えてもらいました(笑)
(女装・男装をしていない人の場合です。)

↓↓

タイ語でよく耳につく「〇〇 カ〜という語尾。

「カ」を付けると、丁寧語になります。
あと、疑問やあいづちなんかにも使われるようです。


で、これには男ことば、女ことばがあって

「カッ(プ)!」 と力強いのが男
「カァ〜」 とやわらか〜いのが女

「こんにちは / さようなら」
・サワディー カッ(プ) :おとこ
・サワディー カ〜 :おんな

「ありがとう」
・コップン カッ(プ) :おとこ
・コップン カ〜 :おんな


見た目は完全におとこなのに、「カァ〜」ってふにゃ〜って感じだったらそれは「オカマちゃん」です!


男性諸君は要注目ですよー(笑) 使うときも気をつけて!!
きわどい目に遭うらしいですよ、タイ。


そういえば別のタイ人の男の子も、「今から彼氏に会いにいくのー♡」って言ってたな・・・
高校生ですよ!? 「もう付き合って5年くらい♡」って!!!


新感覚☆


どうですか?この愉快なタイ人たち。
わたしは好きだなぁ〜




Tattiyaちゃんと、にこにこシェフのいるお店はこちら!

ここには書けないおもしろネタ、まだまだ持ってます(秘)

タイ王国レストラン ルン・ルアン 田端店
ルンルアン

・店名:ルン・ルアン (RUNG RUEN Halal Food)
・ジャンル:タイ料理、タイカレー
・TEL:03-3824-0944
・住所:東京都北区田端5-2-13 クセイコーポ 1F
・交通手段 :JR京浜東北線・山手線「田端」駅・北口より徒歩1分程度。
・営業時間:[月~土]11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30) ランチ営業
・定休日:日曜日


近くに住んでいる方は、ぜひ行ってみてください!
ふたりの笑顔に癒されること、間違いなしです!!
タイのことも、たくさん教えてくれますよ☆

※ランチは混むようなので、ゆっくり食べてたくさんお話ができる夜がおすすめです。

※食べログの点数以上に絶対おいしいです!
(ここにある評価のときと、シェフが代わっています。)


5月の代々木タイフェスティバルにも出店予定です☆


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

下記クリックでランキングに反映されます。
応援いただけるとすごーく嬉しいです!!

やっぱりタイが好き♡な人クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら → にほんブログ村 世界一周準備
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

スポンサーサイト


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. ** ゆかいな仲間たち **
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<超おすすめインナーウェア特集 その2 | top | 旅の計画はいつもここで >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lysk.blog.fc2.com/tb.php/29-7afef2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。