FC2ブログ

山ボーイ&山ガール 世界一周 ~ Whole Earth Diary ~

アウトドアを愛する夫婦2人で夢の世界一周へ。テントと寝袋を持って世界の有名トレイルを歩きます。



スポンサーサイト --/--/--(--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
どうする?ヒマラヤトレッキング 2013/02/13(Wed)


今回の旅のテーマのひとつが「トレッキング」
ブログ名「山ボーイ&山ガール・・・」に込めた想い。

尾瀬


登頂を目指すことには、さほどこだわりはありません。

「ダメだったら途中で引き返してもいい、無茶はしない、とにかく楽しむ。」

これが私たちのスタイルです。
本当の山好きからいったら、きっと邪道ですね。


目的は、あくまでも自然を楽しむこと。
大自然の中に身をゆだねて心を解放して、きれいな空気を吸って、季節を感じる。
そして、お気に入りの山道具でごはんを作って、星を眺めてテントで寝る。

星空



キャンプでも同じです。
だから整備されすぎたキャンプ場よりも、より自然に近いキャンプ場が好きです。


ガチの山男&山女ではない、その「緩さ」がタイトルの「山ボーイ&山ガール」なんです。



さてさて、最近は世界一周の準備ばかりで、全く山に行けていません。
今のところ予定しているトレッキングと登山は、次の通りです。


4月
<マレーシア>

キナバル山

6月
<ネパール>

アンナプルナ
ナムチェバザール(行けたらエベレストベースキャンプまで)

7月
<エジプト>

シナイ山

8月
<スイス-フランス-イタリア>

ツールドモンブラン

8月
<イギリス>

湖水地方&コッツウォルズ

9月
<ペルー>

インカトレイル


<他に検討したところ>
スペイン-フランスのピレネー山脈
スペインのサンティアゴ巡礼
タンザニアのキリマンジャロ

上記の3つは、予算・日程的に厳しいので、今回は断念しました(*T_T*)
インカトレイルも、予算次第では考えないといけません。


それぞれの詳しい情報は、また今度書きます。




行きたいところは決まりましたが、日程をつめていく中で、ネパールのヒマラヤトレッキングにある大きな問題が立ちはだかりました。


それは・・・


「季節」



今の計画だと、ヒマラヤトレッキングは「6月中旬」

そう、雨期真っ只中!!∑(*´◯`ノ)ノ

雨期といっても朝から晩までずっと降り続けているわけではなく、大概は1日のうち数時間ザーっと降って、あとは晴れたりどんよりだったり。


ただ、、、、


<ドン引きの事実その1>
雨期は「ヒル」が大量発生する。
足もとから上ってきて、気がついたら首もとにいたり。

考えただけで鳥肌がたちます!!
ゾゾゾー(´゚Д゚`;) 


テント泊、しかも「ウルトラライト」にするために床なしのテントを考えていた私たち。

「床なしテントで寝るなんて、とんでもない!」


と、経験者からのアドバイス。



<ドン引きの事実その2>
「雨期はエベレストの絶景も、霧でほとんど見ることはできない。」


(´д`ι)


もう、こうなったら何のために行くのか分かりません。
(高山植物を見るには良い季節で、この時期しか見れないものもあるようなんですが・・・)



どうしよ~(;≧д≦)



ふたりですごく迷った結果、
「やっぱりここは行こう!」

ということになりした。

「俺たちからトレッキングとったら、何もなくない?」


・・・はい、確かに。


「ブログ名、変える?」

なんて話まで出ました。



世界一周中に山に登る人って、意外と多いんですよね。


元々好きってわけじゃなくて、「世界の名峰が目の前にある→じゃあ登ってみよう」
という軽いノリな感じみたいです。


前に話を聞いた経験者の男の子も、人生初登山が「キリマンジャロ」だったと言っていました。


自分で最初から道具をいろいろ用意していかなくても、レンタルでほとんどそろうみたいです。
でもモノにはこだわりたいから、私たちは全部持っていきますけどね。




そして悩んだ末、きれいな景色も見れて、ヒルにも出くわさずにヒマラヤトレッキングをする奥の手、考えました!ヽ(´∀`*)ノ



・・・日本に帰国してから行きます!!


どこかで後戻りをするのではありません。
一周してから、すぐ再出発します!


そうすると、季節は「10月」。
ベストシーズン真っ只中です!!ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙




ついでに、私たちにはまだ早いと、ルートから消し去った「インド」
「インドは絶対何か起こるから、最後にした方がいい!」と何人もの旅人に言われた「インド」

ここで行っちゃいます!



一緒に行きたい人は準備をしておいてー o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o
10月あたまだよ。





あー、ひとつ悩みが解決してスッキリしました(゚∀゚)☆

でも、日程がずれてしまったトマティーナ、どうやって合わせよう・・・(`-д-;)ゞ


悩みは尽きないのでした。。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

超ものぐさな私がこうしてブログを続けられているのは、
本当にみなさんおかげです。


今日もポチっと、応援お願いします

オリジナルバナー作りました!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら → にほんブログ村 世界一周準備
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

スポンサーサイト

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. ** トレッキング **
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
やってしまいました・・・ 山小屋が・・・(T-T ) 2013/01/11(Fri)


にほんブログ村 ランキングに参加しています。

「2013年になったらいい加減働いてね!」
と旦那に言われ続け、いつも聞こえないふりの妻。

「ランキング1位になったら、働かなくていいよ。」

!!!旦那さん、言っちゃいました!!! 聞きのがさなかったよー

出発は3月! 只今最高2位!!
みなさん、もう少しだけ主婦でいさせてください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら → にほんブログ村 世界一周準備




山ボーイ&山ガールが最初に目指す山、それが・・・


世界自然遺産
 「キナバル山」


標高:4095.2 m (東南アジア最高峰)
所在地: マレーシア

キナバル地図


→→ウィキペディア キナバル山のページへ

日本から近く、海外での初登山にピッタリな山として知られ、中高年の山愛好家の姿も多いところです。
マレーシアでは、日本人が富士山に登るような感覚で、普段は山登りをしない人でもチャレンジできるレベルみたいです。

<注意点>
・ガイドの同行が必須
山小屋泊が必須

↑↑この山小屋の予約が、なかなか取れないことで有名!!

知っていました。
それなのに、なのに・・・・

予約忘れていましたーーー!!!!

全部埋まっていましたーー!!!!


               
今最短で予約可能なのは、なんと7月
わたしたちが行く予定だったのは5月

予約開始は5ヶ月前からで、予約可能になるその日には、いったん全部の部屋が埋まるらしいです。。
私たちみたいな個人だけじゃなくて、旅行会社もたくさん入っているから抑えられちゃうんでしょうね。


わたしは「その分、どこか他の山に行けばいいんじゃない?」
と提案したんですけど、
「どうしても、キナバルに行きたい!」と旦那さんは粘っています。

あまりにもショックで泣きそうになっている旦那さん。


残された可能性は次の4つ。
①直接山小屋にメールをして、キャンセル待ちをする。
②現地のツアー会社に、空きがあるか問い合わせる。
③日本のツアー会社に高い料金を払って申し込む。
④日帰りで登頂する!(トレラン選手なら可能らしい。)

④は無理です。。

一番良いのは①番!
キャンセル、出ますように!!


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

下記クリックでランキングに反映されます。
キャンセルが出るように一緒に祈ってくれる優しい方、
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら → にほんブログ村 世界一周準備
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. ** トレッキング **
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。